読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブな人が苦手です…

痔とか粉瘤とかニキビとか身体の不調いろいろ書いてます。

胸と背中にもディフェリンゲル

1年ほど前、相変わらずの状態で薬をもらうために診察を受けた時、あまりにも良くならないので、アレルギーが原因なのかと思い、先生に聞いたら、アレルギーのせいじゃないよ!毛穴の詰まりだよ!とはっきり言い切られました。

そして先生から、身体にもデフェリンゲル使ってみる?!とのお話しが!食い気味ではい!!と返事をし、最初は様子見たいから一本だけ出しとくねと言われ、うきうきで家に帰りました。

胸はなんなく塗れるものの、背中が…

片手の平にたっぷり出して両手ですり合わせて片方ずつ背中に手を伸ばして塗るしかない…ふり返るような姿勢で鏡を見ながら必死に塗りました。

一本を背中と胸に塗るので結構な消費量…すぐなくなってしまいまた薬だけもらいに行きました。2週間ほど経つとやはり副作用らしき症状が…

鎖骨のあたりがカサカサザラザラ…赤いし。

次の診察の時に見せると先生がルーペで観察したあと、このまましばらく続けて様子見ましょう。

落ちついてくるはずだから…と。今回はちょっと多めに欲しいことを伝え、3本を一カ月分の漢方薬と一緒にもらって帰ってきました。

今回はどれだけ自分で合わないと思っても続けてみようと強く決心し、毎日がんばって塗りました。

ただ問題が、両手の平で塗った後どれだけ石鹸で念入りに洗ってハンドクリームをつけても手のひらがカサカサになってしまう…

まぁしょうがないか…。他に方法もないし。

そして数ヵ月経つと明らかにキレイになっている!胸が!背中はよく見えないけど、手触りが今までとは違う。

先生にもキレイになってきたねよかったねと言われ、しばらく続ける気力も沸き、普通のカットソーくらいならネックレスで隠しつつ着れる位になってきました。

半年以上経った頃先生に、もう全体じゃなくても出来てるところ周辺だけに塗ればいいよと言われ、でも背中じゃわかりません…と言うと、自分で塗ってたの?!塗ってくれる人いないの?!と…。

いるけど面倒くさがられるから…と言うと看護師さんに笑われ…

いつもの塗り方を伝えると、それじゃぁ薬が手のひらばかりに付いちゃうのよ!と言われ、そうなんです!手のひらとか指がカサカサしてて…と言うと、あ、よくご存知で…(笑)と先生に苦笑いされました(笑)

背中に薬を塗る専用の器具があるけど良かったら買ってく?と言われ、はい!と即答し、看護師さんが器具を持ってきてくださり、説明を受けました。

その名も軟膏ぬりちゃん(笑)

軟膏をつける面と、ひっくり返してカチッとすると反対はイボイボになっていて孫の手にもなるというすぐれもの!

看護師さんにあなたはこっちの面は使ったらダメよ~!と言われました。たしかにひっかき傷や色素沈着はこわいです。

その日の夜さっそく使ったら思いの外いいカンジでした。

でも鏡で見ながらだと角度が難しい…

なにより手がカサカサになる心配がないのがうれしい!

そしてしばらく続けて気づいたのが、薬のもちが全然違う!いつも1回で結構な量を使っていたので、飲み薬はまだたくさんあるのに塗り薬がもう少ない…と最後の方はちびちび塗ったり、塗り薬だけ貰いに行ったりしてたんです。

これが先生が言ってた手のひらにほとんど付いちゃうっていう現象だったのね…と納得しました。

おかげで今は手のひらのカサカサもなくなり、途中で塗り薬だけ貰いに行くこともなくなりました。よかったです。

 

1年ほど使い続けて今現在、背中も手触りがだいぶ良くなりましたが、やっぱりまだぷつっとできるし、跡は消えないし…。

たまにお風呂上がりとか母親に、キレイになった?!と見せるとその度に、前よりずいぶん良くなったよとか、ここにぽつっとまだ出来ちゃうねとか、キレイになったよ!あとは跡だね!と、母親なりに気を使って言ってくれるんです。

でもなんか一言多いというかひっかかるというか…。前よりって事は普通の人よりまだ汚いってことか…とか、キレイになっても結局跡は気になるのか…と、純粋にキレイになった!!だけじゃ終わらないってことは、まだ問題がある、初めて見た人はびっくりする状態なんだろうなぁ…となにげに落ち込み…。

自分でも痛いほど分かってるけど、誰かにこんなのたいしたことないじゃん!気にしすぎじゃん!って言ってもらって前向きになりたかったのに、やっぱり人から見たらしキレイじゃない事を再確認させられるという。

 

それこそわたしの自分本位ないつものネガティブなので母親はなにも悪くないんですけどね…むしろキレイだよ!気にしすぎ!って言われたら言われたで、この状態でキレイなわけないじゃん!他人事だからって無責任すぎ!!って怒るんですよわたしは。

肌もメンタルも強くなりたい…。

障子みたいに背中と胸の皮膚をべりべりぃ~!って剥がしてキレイな皮膚にリセットしたい…。

今日もまたモヤモヤで眠れません…。