読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブな人が苦手です…

痔とか粉瘤とかニキビとか身体の不調いろいろ書いてます。

背中のニキビが治らない…

ニキビ 背中 胸

背中のニキビは相変わらず一面に広がっていて、春が来る度に憂鬱な気分に陥っています…。デコルテとか背中が空いたかわいいデザインのお洋服がたくさん。

 

もうわたしの背中もデコルテも完治は不可能なんだと思います…

跡もすごいし、もう背中全体が黒ずんでしまっていて…

跡に混じってちゃんと現役のニキビもできてるし…しかも黒ニキビも白ニキビも化膿しためちゃくちゃ痛いやつも混在してて。

下着の金具に擦れたり、椅子の背もたれに触れて激痛に悶えたり…。

漢方薬も、7年間飲み続けてるんです。なのに普通にまだできる。

あまりにも思うような効果が得られないのに、2週間に一度せっかくの休みを半日潰して激混みの皮膚科に薬を貰いに行く生活に嫌気がさし、飲むのを辞めた時期があったんです。

そしたら徐々にブツブツは増えていき…

ちゃんと薬は効いていたようで…結局また同じ漢方薬を処方してもらうことになりました。

診察の時に先生に調子はどう?と聞かれていつも返事に困っていたんですが、最近は、良くもも悪くも現状維持です。飲んでいれば抑えられてる気がします。と答えています。

 

完全になくなりはしないけど、これ以上ひどくさせないもの。と自分で勝手に解釈して。

 

漢方薬はこれでよしとしても、塗り薬がいつもしっくり来なくて。

乾燥してるせいのブツブツだからと、ものすごいこってりのクリームをもらい、半信半疑でつけていたらやっぱりどんどん化膿してきたり。明らかに脂詰まりでしょっていう毛穴になったり…。

お風呂での背中の洗い方もテレビやネットや雑誌とかで見る、ナイロンはだめ!は当然のこと、聞いたり見たりした事は全部試しました。

 

・綿100%のタオルで優しく洗うのがよい

 

・麻の素材のボディタオルが適度な刺激があって良い

 

・豚毛のボディブラシがマッサージ効果もあって良い

 

・顔と同じように手のひらで優しく撫でるように洗うのが良い

 

・泡をのせるくらいで擦らなくて良い

 

・そもそも背中は石鹸類をつけずに流すだけで充分

 

ぜぇんぶ試したけどしっくりこない!

 

そして今通っている皮膚科で、ナイロンはダメよ!と耳にタコができるほど聞いた事を言われ、ちゃんと綿100%のタオルで洗ってますよ!と言ったら、それだと毛穴の汚れまで届かないよ!ガーゼで毛穴の汚れを落とすようにしっかり洗って!と初めての事を言われました。

そしてあなたの背中を触ると脂でベタベタしてるのよ~と。背中や胸のニキビは男性ホルモンが多いせいだそう。

おじさんの頭のてっぺんがハゲるのも男性ホルモンのせいだそう。

男性ホルモンは真ん中から縦のラインにあるもの?とかそんな説明だったような…。

背中とデコルテの毛穴は縦に開いているから、横に擦るんじゃなくて上下に擦り洗いしてねとのことで、ここでもニキビ用の石鹸のサンプルをもらって帰ってきました。

 

繊維が細かい分、きめ細かい泡が立ちました。

これをしばらく続けてみようと思う反面、今まで御法度だと思ってた擦り洗いすることへの抵抗もあり…

 

ある日、擦り洗いをせずお風呂から上がり、夏だったので上半身裸のまま顔に化粧水とかつけてた時にふと、ふき取り用の化粧水を背中に使ったらどうなんだろう…?と思い、コットンを使ってゴシゴシしてみたところ…

 

コットンが濃い茶色!!

え?なにこれ汚れ?まじで?そんな広い範囲擦ってないよ?!と思い、何度かコットンを代えて全体をコットンに汚れがつかなくなるまで繰り返しました。

数枚のコットンをしばらく眺めてしまいました(笑)こんなに汚れてるのか…と。

 

そして次の日はガーゼでしっかり洗い、またコットンでふき取ってみたらほとんど色はつきませんでした。

それからはちゃんとガーゼで洗って、体調悪くてお風呂入れないときとかはふきとりだけしてます。

ふき取り用の化粧水はいろいろあるけど、安心でお手頃価格なちふれのものを使っています。

もともと洗顔後に顔に使っていたもの。クレンジングと洗顔をした後でも意外とファンデやマスカラが残ってたりするし、これを使った後に化粧水をつけるとちゃんと毛穴に浸透するような気がします。

もちろん顔に使うときは優しく優しくです。