読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブな人が苦手です…

痔とか粉瘤とかニキビとか身体の不調いろいろ書いてます。

胸と背中のニキビ 皮膚科に行っても…

デコルテと背中のニキビに悩まされ、いろんな病院に行き、市販のニキビの薬やボディーソープ、ローション、石鹸など積み重なると結構な金額と労力を費やして試してきました。

 

ブツブツさえできていなければ使わずに済んだお金なんだよな…と、超ネガティブで陰気な私は、こんな悩みを抱えたことすらなく、当然のように胸や背中が空いたかわいい服を着て夏は水着にもなれちゃう人達を本気で心から妬んでいました。

 

どの病院に行っても新しい改善策は聞かされず、

・ナイロン製のタオルは刺激が強すぎるからダメ!→…知ってる

 

・脂っこいものと甘い物はだめ!→気をつけてる

 

・洋服の洗剤が化学物質だから!→無添加洗剤使ってる…好きな柔軟剤もやめました。

 

・シャンプーしたときに背中と胸についた残りが落ちてないせい!→シャンプーはお風呂でせず、朝洗面所で洗ってる(もちろん背中ニキビ対策)

 

・洋服の素材が肌に悪い!→綿100%の肌着つけてる

 

・便秘してるんじゃない?→してません

 

・ストレスのせい!→メンタルが強くないので常に感じてますが…このニキビに関するストレスも多くを占めてます…

 

・シーツが不潔なせい!→毎日代えてます

 

・背中洗うときはニキビ対策用の石鹸を使え!→この前の病院ではやめた方がいいと言われましたけど…

 

などなど…

ある病院では、湿疹とニキビが混ざっているからと3種類の薬を出され、乾燥してるところにはこの薬を!湿疹の部分にはこの薬!ニキビにはこの薬!別の所に塗っちゃうと悪化しちゃうから気をつけてくださいね!と薬局で説明され…

そもそも区別がつきません、そして背中は見えません…!

結局悪化がこわくてつけられず…

 

ヨクイニンも試しましたが効果は得られず…庭に大量に生えているドクダミをおばあちゃんに煎じて貰い毎日飲んでも改善されず…

 

後々ヨクイニンとドクダミは身体を冷やしてしまうとの情報を聞き、やめました。

 

物心がついた頃から冷え症の自覚があるんですが、この頃は一番酷く、真夏でも電気毛布がないと眠れないような時期でした。

ちなみに今も通年電気毛布は敷いたままで、いつでも使えるよう、枕元にスイッチを置いて寝ています。

 

ニキビは潰れては跡になり、また同じ場所に大きい痛い物ができ、どんどん下の方にまで増えていく日々でした…。

 

悩んでる人なら誰もが知っているような事を偉そうに言われ、効かない薬を出され…

これがストレスなんだよ!!と。これさえなければわたしはもっと前向きになれるのに…とモヤモヤの毎日でした。