ポジティブな人が苦手です…

痔とか粉瘤とかニキビとか身体の不調いろいろ書いてます。

高校2年生 顔にできた粉瘤手術!!

皮膚科からの紹介状を持って形成外科に行き…
手術の説明を受けると…もっと小さかったら、内側(口の中側?)から切ってあげられたんだけど、この大きさだと表からでないと厳しいなぁ…と。
なんで気になったときにすぐ先生に聞かなかったんだろう…ニキビの件でしょっちゅう皮膚科に行ってるんだから、いつでも聞けたのに…と泣きそうになりながら手術の予約をして帰宅。

そして手術当日…友達に励まされながら変なテンションで病院に向かい、いよいよ手術!!

リラックスさせてくれるように先生がマメに声をかけてくれました。
全身どこにでもできるものだけど、こんなとこに出来るのは珍しいねぇ~と…
鼻の真下だから、消毒液が臭いだろうから息止めてね!とか。
麻酔がとにかく痛かった…何カ所も、いろんな角度にプスプス刺される感触と、液がじわぁ~っと皮膚を伝う感覚がなんとも…!
手術自体は15分くらいで終了しました。


処置が終わったあと診察室に行き、摘出したものを見せてもらいました。ガーゼの上に乗せてあって、良性で間違いないと思うけど、念のため検査に回してくれるとのこと。

白いカプセルのようにきれいにまんまる!!
コンビニとかに売ってる、駄菓子系のコーナーにある70円くらいの、プラスチックの筒に入った森永のラムネ。
大きさも形もまさにあれ!
そしたら先生が、真ん中にピンセットを突き刺して割って見せてくれました…!
固めのモロモロしたものが、びっしりつまって出てきました(・・;)
もっと近くで見たかったしなんなら触ってみたかった…

傷口はほんの数ミリだったんですが、なるべく痕を残さないようにと4針縫ってくださり…翌日経過を見てもらいつつ消毒をしてもらい、あとは抜糸までの1週間、お風呂上がりに自分で綿棒で消毒ということになりました。
麻酔が効いているので変な感覚のまま変なテンションで帰宅。
傷口は濡らさないようにとのこと。
ガーゼを剥がして傷口を見たい気持ちを我慢しつつ寝ました。